TOPページ >  テーブルを作成する, 簡単Perl/CGI > テーブル自動作成フォーム

テーブル自動作成フォーム

ウェブサイトで表を表示させるには <table>タグを使ってテーブルを作成しますが、ブログでも使えます。<table>タグに抵抗がある方は、この自動作成フォームを使ってみてください。簡単なテーブルとソースが作成できます。

まず、下記のキストボックスに、作成するテーブルの行数と列数を入力して『入力フォームへ』ボタンを押すと、フォームが開きます。半角数字で入力してください。

行 x
  1. 表題を入力してください。空欄の場合は表題が表示されません。
  2. 表題の文字の大きさ、表題の文字の色、テーブルの枠の太さおよびテーブルの枠の色を入力してください。
  3. 列ごとに背景の色、文字色、文字の位置、セルの幅、文字の大きさおよび余白が指定できます。
    • サイズ指定は、半角数字で入力してください。
    • 色指定は、半角英数で入力してください。16進数表記または色名称で指定可能です。16進数表記の場合は、先頭に『#』をつけてください。
    • 文字の位置は、左揃え『left』、中央揃え『center』または右揃え『right』で入力してください。
  4. セルの内容を入力してください。
  5. 上記を入力後 『テーブル作成』ボタンを押すと テーブルが作成され、そのソースも表示されます。

注意:ブログでは、タグの改行を反映してしまい不要な改行が多数発生する場合がありますので、自動改行の設定を解除することをおすすめします。

ランキングに参加中です! お役に立てたらクリックをお願いします→

同一カテゴリ内一覧
テーブルの余白などのスタイルを指定する
テーブル自動作成フォーム2
セル内の文字/画像の縦方向表示位置を指定する
セル内の文字/画像の横方向表示位置を指定する
セル内の余白を指定する
セルとセルの間隔を指定する
テーブルの背景画像を表示する
テーブルの背景色を指定する
テーブル枠の色を指定する
テーブルに枠をつける
テーブルの左右に文字/画像を回り込ませる
テーブルに表題をつける
セルのサイズを指定する
テーブルのサイズを指定する
テーブルに画像やボタンを表示する
横にまたがるセルを作る
縦にまたがるセルを作る
テーブルを作成する
テーブル自動作成フォーム
IEの方はこちらから当サイト ブックマークできます。
ランキング参加中!お役に立てたら クリックをお願いします。
当サイト掲載カテゴリは
Yahoo! JAPAN コンピュータとインターネット > データ形式 > HTML > リファレンス