TOPページ >  テーブルを作成する > 縦にまたがるセルを作る

縦にまたがるセルを作る

ホームページやブログなどのウェブサイトで表を表示するには TABLEタグを使用しますが、この際 縦にまたがるセルを作ることができます。

<タグ名 rowspan="連結するセルの数"></タグ名>
  1. タグ名:THタグ または TD タグが使用可能です。
  2. 連結するセルの数:縦に連結させるセルの数を指定します。
宿泊日金額
1泊目おとな 29,800円
こども 22,800円

このサンプルのソースは、次のようになっています。

<table border="1">
<tr><td>宿泊日</td><td>金額</td></tr>
<tr><td rowspan="2">1泊目</td><td>おとな 29,800円</td></tr>
<tr><td>こども 22,800円</td></tr>
</table>

1行目と2行目は、セルが 2列のため、<tr>と</tr>タグの中に、、<td>~</td>タグが2回ずつ入れ子になっています。

3行目は、1つ目のセルが上の行と連結されているために<tr>~</tr>タグの中に、、<td>~</td>タグが1組しかありません。

この、下のセルと連結させる指定が、rowspan="2" です。これはサンプルソースのように、<td>タグ内の td の後ろにスペースを置いて記述されます。

同じように、縦にまたがるセルを作ることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。→縦にまたがるセルを作る

ランキングに参加中です! お役に立てたらクリックをお願いします→

G o o g l eの無料ダウンロード ソフトウエア Picasa
写真の整理や編集&プリントやCD作成が可能。 無料でダウンロードできます。
PhotoShop等の写真編集ソフトをお持ちでない方におススメ
(for Windows2000/XP)
IEの方はこちらから当サイト ブックマークできます。
ランキング参加中!お役に立てたら クリックをお願いします。
当サイト掲載カテゴリはこちら