TOPページ >  特殊文字、その他 > HTMLに使用される長さの単位一覧

HTMLに使用される長さの単位一覧

HTML言語を使用したホームページやブログなどのウェブサイトで、のソース上やスタイルシートで指定する長さの単位についてご紹介します。絶対サイズと相対サイズがあります。

一覧表です。

    絶対サイズ意味
    inインチ( 1 in = 25.4 mm )
    cmセンチメートル
    mmミリメートル
    ptポイント( 1 pt = 1/72 in)
    pcパイカ( 1 pc = 12 pt )
    pxピクセル(表示上の 1 ドット幅)
    相対サイズ意味
    em基準書体の文字の高さ
    ex基準書体の文字 x の高さ

    ※正確にはデバイス依存の相対サイズ

長さを指定する際には、ほとんどの場合 特に理由がない限り、ピクセル指定がおすすめです。この指定は、表示上の 1ドット幅を基準とするため、古いディスプレイなど、ドット幅の大きいものでは大きく表示されます。反対に、最近のドット幅が小型化されたディスプレイでは小さく表示されますが、ピクセル指定で統一することで、ページの構成崩れなどを防ぐことができます。

また、行の高さの指定などでは、相対サイズの em などがおすすめです。基準文字の相対サイズで指定することで、部分的に文字の大きさが変化した場合に、行間も変化し、行と行が重なったり、離れすぎたりするのを防ぐことができます。

ランキングに参加中です! お役に立てたらクリックをお願いします→

同一カテゴリ内一覧
専門用語を表示する
住所や連絡先を表示する
引用文を表示させる
一定時間後に別のページへジャンプする
見出しタグ(H1~H6)のスタイルを指定する
見出しを表示する
テキストをそのまま表示する
特殊文字を表示する
HTMLに使用される長さの単位一覧
Latin-1 コード表(特殊記号)
IEの方はこちらから当サイト ブックマークできます。
ランキング参加中!お役に立てたら クリックをお願いします。
当サイト掲載カテゴリは
Yahoo! JAPAN コンピュータとインターネット > データ形式 > HTML > リファレンス